よくあるご質問

よくあるご質問

会員・サービスについて

会員登録について

Q
LION IDとは何ですか?
A

LION IDとは、ライオン株式会社が運営する様々なオンラインサービスで共通につかえる会員IDです。

会員登録にあたり、メールアドレス、パスワード、お名前、住所、生年月日、電話番号、性別を「LION ID」共通情報として一元的に管理いたします。

LION IDの会員規約

Q
会員になるための条件はありますか?
A

LION IDの会員規約にご同意いただける方とします。詳細は「LION ID会員規約」をご確認ください。

Q
複数のLION IDを利用してもいいですか?
A

LION ID会員規約 第2条 第4項に明記していますとおり、 LION IDはお客様お一人につき、一IDでのご利用をお願いしております。

  • ※弊社で複数IDを保有されていると判断されたLION IDは、ご利用の停止をさせていただく可能性がございます。
Q
フィーチャーフォン(ガラケー)での会員登録はできますか?
A

当サイトはフィーチャーフォン(ガラケー)向けのサービスに対応しておりません。対応するスマートフォン・パソコン・タブレット端末からサービスをご利用いただけます。詳しくは「スマートフォンの閲覧環境」「パソコンの閲覧環境」よりご確認ください。

Q
会員の有効期限はありますか?
A

ライオングループが定めた期間(登録日から3年間以上とします)、LION IDを利用するサービスへのログインを行わなかった場合、LION IDを利用するサービスへのログインが確認できなかった場合や、ライオングループからの電子メールによる各種連絡がエラーで送付できない状態にある場合または受信メール設定が全て「受け取らない」を選択している場合は、事前に通知することなく、直ちにLION ID当該会員の会員資格を取消し、登録情報を削除することがあります。

メールアドレスでの新規会員登録手続きについて

Q
仮登録のメールが届きません。どうすれば良いですか?
A

会員登録の確認メールもしくは仮登録メールが届かない場合は、以下のような原因が考えられます。

●メールアドレスが正しい場合、以下のような原因が考えられます。

  • ・迷惑メールフォルダに振分けされてしまった。
    →迷惑メールフォルダをご確認ください。
  • ・受信フォルダの容量がオーバーしている。
    →受信フォルダ容量をご確認ください。
  • ・携帯キャリアによるドメイン指定受信を設定している。
    →各キャリアのドメイン受信設定をご確認ください。
    →ドメイン指定受信をする場合は受信したいドメインに「@lion-id.lion.co.jp」をご指定のうえ、メールマガジンの受信を許可してください。

●登録したメールアドレスが間違っている場合

  • ・登録メールアドレスの入力が間違っている場合、正しいメールアドレスをご確認いただき変更をお願いします。

以上の方法でも解決できない場合には、以下よりご連絡をお願いします。
by meサービスをご利用の方はこちら
Oral Fitサービスをご利用の方はこちら
おくち育サービスをご利用の方はこちら

Q
仮登録メールの「本登録手続きURL」にアクセスしましたが、エラーになり登録手続きができません。どうすれば良いですか?
A

本登録手続きURLにアクセスしてエラーになる場合は、以下のような原因が考えられます。

●仮登録から30分を経過している。
仮登録から30分を超過しますと、セキュリティ保持のため有効期限切れとなります。その場合はお手数お掛けいたしますが再度、最初からお手続きをお願い致します。

●ブラウザのアドレスバーに貼り付いている「本登録手続きURL」が間違っている。
お使いのメールソフトによってメール本文のURLが途中で改行され、間違ったURLにアクセスしている可能性があります。
その場合は、最初の「https://」から末尾の英数字までをブラウザに直接コピー&ペーストしてアクセスしてください。

●「本登録手続きURL」を2度以上クリックした。
「本登録手続きURL」は一度しか利用できません。恐れ入りますが、もう一度はじめから新規会員登録を行い、仮登録メールを再発行してください。

●アプリ内ブラウザを使ってサイトを表示している。
スマホの一部アプリでは、そのアプリを利用中に表示されているURLや外部リンクをクリックした際に、デファルトでアプリ内ブラウザが立ち上がるよう設定されています。
アプリ内ブラウザは簡易ブラウザのため、当サイトを利用中にフリーズしてしまう場合や、様々なエラーに遭遇することが確認されております。

<アプリ内ブラウザが立ち上がる代表的なアプリ>
・Y!メール
・Facebook
・Instagram
・LINE

原因は、外部サービス側(アプリ)のポリシーにより、各アプリに内蔵されたブラウザからのアクセスが許可されていないことが原因となります。
LION IDの推奨ブラウザは、Google ChromeやSafari等です。
恐れ入りますが、上記の事象が起きた場合は、もう一度はじめから新規会員登録を行い、仮登録メールを再発行してください。
その際、仮登録メールに記載されているURLをコピーし、推奨ブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしていただくか、URLや外部リンクを長押しし、外部ブラウザ(SafariやChrome)を手動で指定してアクセスいただきますよう、お願いします。

以上の方法でも解決できない場合には、以下よりご連絡をお願いします。
by meサービスをご利用の方はこちら
Oral Fitサービスをご利用の方はこちら
おくち育サービスをご利用の方はこちら

メールアドレスでのログインについて

Q
メールアドレスを忘れてしまいました。
A

ログインする際のメールアドレスをお忘れの場合、以下のページからログインすると、現在使用しているログインメールアドレスの確認ができます。

LION ID(メールアドレス)がわからない方こちら

Q
パスワードを忘れてしまいました。
A

ログインする際のパスワードをお忘れの場合、以下の手順で新しいパスワードの再設定が可能です。

1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。
4.ご登録のメールアドレスを入力し「次へ」をクリックしてください。
5.ご登録メールアドレス宛に「パスワード再設定のご案内」メールお送り致しますのでご確認ください。
6.メール本文に記載された、パスワード再設定URLにアクセスしてください。
7.画面に従い、新しいパスワードを入力し、「再発行」をクリックすると、新しいパスワードが発行されます。

Q
メールアドレス・パスワードは正しいのにログインできなくなってしまいました。
A

以下の理由が考えられます。

●LION ID会員規約に反する登録内容があった場合、事前に通知することなく、LION ID当該会員の会員資格を取消し、登録情報を削除することがあります。

●ライオングループが定めた期間(登録日から3年間以上とします)、LION IDを利用するサービスへのログインを行わなかった場合、LION IDを利用するサービスへのログインが確認できなかった場合や、ライオングループからの電子メールによる各種連絡がエラーで送付できない状態にある場合または受信メール設定が全て「受け取らない」を選択している場合、事前に通知することなく、直ちにLION ID当該会員の会員資格を取消し、登録情報を削除することがあります。

SNSアカウントでのログイン・新規会員登録について

Q
SNSでログイン・新規登録とは何ですか?
A

●ログイン
外部サービス(Google、LINE、twitter、Facebook、Yahoo!JAPAN、Apple)のアカウントを利用してLION IDにログインできる機能です。

●新規登録
外部サービスのアカウントを登録いただくと、アカウント情報(メールアドレス、生年月日など)が自動反映し情報を入力する手間が省けます。

ご利用できるアカウント
Google、LINE、twitter、Facebook、Yahoo!JAPAN、Apple

Q
SNS新規登録で外部サービス(Facebook、twitterなど)との連携ができません。なせですか?
A

以下の原因が考えられます。

  • ・外部サービスで使用(登録)されているメールアドレスで、すでにLION IDの会員登録がされている。
Q
GoogleやYahoo!JAPANなどの外部サービスアカウント連携で新規登録をしようとしています。
仮登録メールの「本登録手続きURL」にアクセスしましたが、ただしく遷移せず、登録手続きができません。どうすれば良いですか?
A

アプリ内ブラウザを使ってサイトを表示している事が原因かもしれません。

スマホの一部アプリでは、そのアプリを利用中に表示されているURLや外部リンクをクリックした際に、デファルトでアプリ内ブラウザが立ち上がるよう設定されています。アプリ内ブラウザは簡易ブラウザのため、当サイトを利用中にフリーズしてしまう場合や、様々なエラーに遭遇することが確認されております。

<アプリ内ブラウザが立ち上がる代表的なアプリ>
・Y!メール
・Facebook
・Instagram
・LINE

各種SNSなどのアプリ内ブラウザからLION IDの新規会員登録ページにアクセスし、外部サービスアカウントで新規登録やログインをしようとすると、フリーズしてしまう場合や、以下のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

・ソーシャルログインに対応していないブラウザのようです。
・エラー403
・ログインは無効です。
・アクセスをブロックしました。

原因は、外部サービス側(アプリ)のポリシーにより、各アプリに内蔵されたブラウザからのアクセスが許可されていないことが原因となります。LION IDの推奨ブラウザは、Google ChromeやSafari等です。
恐れ入りますが、上記の事象が起きた場合は、もう一度新規会員登録を行い、仮登録メールを再度発行してください。
その際、仮登録メールに記載されているURLをコピーし、推奨ブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしていただくか、URLや外部リンクを長押しし、外部ブラウザ(SafariやChrome)を手動で指定してアクセスいただきますよう、お願いします。
※仮登録メールのURLは一度しか利用できません。また、30分を超過しますと、セキュリティ保持のため有効期限切れとなります。

Q
LION IDに連携するSNSアカウントの追加はできますか?
A

できます。 LION IDのお客様情報ページの「SNS連携」から追加することができます。

1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.メールアドレスとパスワードを入力し、お客様情報ページへ遷移します。
4.お客様情報ページにアクセスしたら「SNS連携」から追加したいSNSアカウントを選択し「連携する」をクリックします。

Q
連携済みSNSアカウントの解除はできますか?
A

LION IDのお客様情報ページの「SNS連携」から解除することができます。

1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.メールアドレスとパスワードを入力し、お客様情報ページへ遷移します。
4.お客様情報ページにアクセスしたら「SNS連携」から解除したいSNSアカウントを選択し「解除する」をクリックします。

※注意
LION IDの新規登録の際、「メールアドレス」から作成せず、SNSアカウントから登録を行った場合LION ID専用のパスワードをご自身で設定していない状態です。
ご自身でパスワードを設定していない状況でSNSの連携を解除しないようにご注意ください。
万が一ご自身でパスワードを設定していないにも関わらず、SNS連携を解除してしまった場合パスワード再設定をご利用ください。

退会について

Q
LION ID会員を退会したい。
A

LION IDのお客様情報ページの「退会する」から退会することができます。

1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.メールアドレスとパスワードを入力し、お客様情報ページへ遷移します。
4.お客様情報ページにアクセスしたら「LION ID退会はこちら」から「退会する」をクリックします。

※注意
・LION IDを利用するサービスを利用中の場合は LION ID会員を退会することができません。先に利用中のサービスを退会した上で退会手続きを行ってください。
・退会後、行き違いにてメールマガジンが届く場合がありますのでご了承ください。
・LION IDを利用するサービスの会員登録情報、利用履歴等は全て閲覧不可となり、会員機能が利用できなくなります。

Q
退会後の個人情報はどうなりますか?
A

LION ID会員退会手続きが完了しますと、登録されていた個人情報は削除されます。

  • ※LION IDを使って利用しているライオン株式会社の提供サービスを個別に退会しても、LION ID会員には登録が継続している状態ですので、個人情報は削除されませんのでご注意ください。

メールマガジンについて

Q
どんなメールが届きますか?
A

LION ID会員の皆さまには、「LION IDニュース」として、ライオン株式会社からのおトクなキャンペーン情報や新しい製品・サービスのご案内などさまざまな情報をお届けします。

Q
各サービスからのメルマガを止めたい
A

LION IDのお客様情報ページの「メールマガジンの受信」から受信設定を変更する事ができます。

1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.メールアドレスとパスワードを入力し、お客様情報ページへ遷移します。
4.LION IDのお客様情報ページの「メールマガジンの受信」より、配信を停止したいメールマガジンを選択し、「解除する」にチェックを入れて設定を保存してください。

  • ※配信停止手続き後でも、既に配信準備を行っているメールマガジンについては配信される場合がございます。
  • ※メールマガジンの購読を希望されない方にも、サービス変更など重要なお知らせをご案内する場合がございます。
Q
メールマガジンの配信を停止したのに配信されます。
A

LION IDのお客様情報ページの「メールマガジンの受信」設定をご確認ください。

<LION IDのお客様情報ページへのアクセス方法>
1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.メールアドレスとパスワードを入力し、お客様情報ページへ遷移します。

●設定は正しいにも関わらず、メールマガジンが届く場合

  • ・配信停止手続き後でも、既に配信準備を行っているメールマガジンについては配信される場合がございます。
  • ・メールマガジンの購読を希望されない方にも、サービス変更など重要なお知らせをご案内する場合がございます。

Q
メールマガジンが届きません。
A

メールマガジンが届かない場合は、以下のような原因が考えられます。

  •  
  • ・迷惑メールフォルダに振分けされてしまった。
    →迷惑メールフォルダをご確認ください。
  •  
  • ・受信フォルダの容量がオーバーしている。
    →受信フォルダ容量をご確認ください。
  •  
  • ・携帯キャリアによるドメイン指定受信を設定している。
    →各キャリアのドメイン受信設定をご確認ください。
    →ドメイン指定受信をする場合は受信したいドメインに「@lion-id.lion.co.jp」をご指定のうえ、メールマガジンの受信を許可してください。

登録情報の確認・変更について

Q
登録した会員情報やメールアドレスなどを確認、変更するにはどうすればいいですか?
A

LION IDのお客様情報ページから変更することができます。

<LION IDのお客様情報ページへのアクセス方法>
1.LION IDサイトへアクセスする。
2.「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3.メールアドレスとパスワードを入力し、お客様情報ページへ遷移します。

●会員情報を変更したい場合
LION ID会員情報の「基本情報」から変更できます。

●メールアドレスを変更したい場合
LION IDログイン情報の「メールアドレス」から変更できます。

ページ操作・対応ブラウザについて

スマートフォンの閲覧環境

Q
スマートフォンで閲覧できる推奨環境を教えてください。
A

A. 推奨環境

【OS】
Android:10.0以上
iOS:16.0以上

【ブラウザ】
Android:モバイル版 Chrome(最新版)
iOS:Mobile Safari(最新版)

2024年6月時点での推奨となります。上記推奨環境であっても、場合によっては当サイトをご利用できない、コンテンツ等が正しく表示されないことがあります。予めご了承願います。

パソコンの閲覧環境

Q
パソコンで閲覧できる推奨環境を教えてください。
A

A. 推奨環境

【OS】
Windows:10(日本語版)以上
Macintosh:Mac OS 10.15(Catalina)

【ブラウザ】
Windows: Microsoft Egde最新版、Firefox最新版、Google Chrome最新版
Macintosh: Safari最新版、Firefox最新版、Google Chrome最新版

2024年6月時点での推奨となります。ただし、推奨環境下でも、当サイトをご利用できない場合や正しく表示されない場合などがあります。

セキュリティについて

個人情報について

Q
個人情報はどのように扱われますか?
A

ご登録いただいたLION ID会員の個人情報は、ライオングループの「個人情報保護方針」「個人情報の取り扱いについて」に沿って適切に管理・保護されます。

Q
通信内容は守られていますか?
A

LION IDでは、インターネットでの盗聴・漏洩のリスクを防ぐため、通信内容を暗号化するSSL通信を採用しております。

その他

上記に該当しない内容について

Q
有料サービスはありますか。
A

LION ID会員登録は無料です。ただし、LION IDを使って利用できる一部サービスにおいて有料の商品やサービスがあります。詳しくはご利用のサービスサイトをご確認ください。